不毛地帯

デブ ブス 無職 の三重苦アラサー日記

【無職日記】【グルメ】無職満喫

さて、8/7を持ちまして晴れて(?)無職になりました!
ブログもちょっと間が空いてしまいましたが無職は無職らしく生活しております。

さて無職になって早速したことはといえば
健康保険と年金の切り替え手続きに市役所に行って参りました…
まだ離職票が届いてないので雇用保険の手続きはできないのですが
とりあえずめんどくさくて行くのが億劫になる前にと…

 

無職はいろんなものが免除されるとは事前に調べてはいたんですが
私は会社都合退職(察し…)なので
けっこう免除されるものが多くてちょっと驚きました。
参考までにどんなものが免除されるのか記載しておきますね。

国民健康保険
健康保険については前職の年収によって保険料が変わるらしいんですが
離職理由が定めに該当すれば前職の年収の30%を本来の年収とみなし、
月々の支払いの減額。

国民年金
審査によるが最大で全額免除(または納付猶予、3/4免除、半額免除、1/4免除のいづれか)

…だそうな。
けっこうこの国っていうのは調べれば調べるほど餓死しないように出来てるなーと
インフラが整った国に生まれてよかったと痛感しますね。

とりあえずどちらの申請も会社から離職票とか諸々届かないと申請できないので
資料待ちの状態です。

市役所に行ったついでに市役所の食堂がけっこう一般にもオープンされていると
くらふと氏の「ゆかいなお役所ごはん

ji-sedai.jp

にて知ったのでついでにご飯を食べていくことに…

tabelog.com

 

f:id:mogera56:20150813230546j:plain

f:id:mogera56:20150813230551j:plain


価格帯的には400~700円くらい。
なんとなく母校の食堂を彷彿させる感じのオーソドックスな社食でした。
私は下の写真のA定食(520円)を食べたんですがなかなか美味しかったです。
このタイプの食堂には珍しく汁物がお吸い物なのがうれしい。
申し訳程度な南瓜サラダも美味しかったです。

ちょっとお役所ご飯意外とクォリティがたかったので
今度ハロワに行くついでに立川市役所の食堂も行ってみたいところ。
立川市役所の社員食堂については先ほどのお役所ごはんでも取り上げられます!

ji-sedai.jp

 

市役所まで来たので公共施設をフルに使ってやろうと今度は
近くの図書館に移動し、SPIの勉強をちょっとやっていたんですが
机に甘酸っぱい感じの落書き発見。

f:id:mogera56:20150813231750j:plain
年代はわかりませんがJC~JKが書き残したんだろうと思われます
のぶもこんな形で晒されるとは思ってはいなかっただろうに…

あとは無職を満喫するために本を2冊ほど本を借りて帰宅。
そういえば1冊はこのブログでも取り上げた
鴨居玲のエッセイ「踊り候え」を借りたんですが
これプレミアついてamazonでプレミアついて9000円とかするんですね…。

無職期間はトピックがあれば日記を書こうとおもっているので
他人の不幸で飯がうまい!精神で生暖かく見舞おっていただければと思います。

そういえば今回めちゃくちゃ転職エージェントサービスを使ってるので
次回はそこらへんに触れようかなと思っておりますのでお楽しみに!